お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

仕事内容よりも大事な…

転職活動というほどではありませんが…昨日LinkedInで連絡してきた採用担当者に返事をしてみた。今まで転職しすぎだけどいつもあまり自分から探していなくて声掛けてもらって系ばかり。なので、転職活動を始める=採用担当者や、エージェントに返信してみるという感じ。

 

あと、友達が勤務している会社で私にピッタリと思われる募集を発見。友達にreferral プログラムとかあるか確認。

Referral プログラムとは自分の会社に人材を紹介した結果採用された場合に就業〇ヶ月とかでボーナスがもらえる。私も前の会社で人材を紹介してボーナス貰いました!10万円とか20万円です(紹介した人材の役職による)が臨時収入になって嬉しいものです。友達の会社にもこのプログラムがある事を確認したので、応募する場合には彼女を通す事になるでしょう。

 

でも、この会社(大きな有名会社ではあるが)休みが6ヶ月勤務後に10日って法定ギリギリな感じがちょっとな。と、思っているとLinkedInで声掛けてきた前述の採用担当が電話してきた。

f:id:st310315:20200307120006j:image

 

会社のことや仕事の内容いろいろ聞いたあと、それ以外の会社の環境や福利厚生について質問してみた。休みが!入ってすぐにもらえる。今の会社と同じ。今働いてる会社は、入社してすぐに年20日のお休みがもらえた。

 

入社してから半年、有給休暇がないというのは心理的につらいものです。あと、勤務地が通いやすい場所にあるという事も大事。毎日通勤に時間と体力たくさん費やしたくない。

 

若者は(←偏見)、やりがいのある仕事がしたいです!!今の仕事は楽しくないから、楽しめる仕事をしたいです!!この会社では成長が見込めないので成長できる会社に行きたいです!とか言ったりしそうだけど。

 

成長できないやつは、どんな会社行っても成長できないし…仕事にやりがいは自分で見つけるものだし、仕事を楽しもうというのは自分の受け取り方だと思います。そんな事よりも自分じゃどうすることもできない有給休暇の日数とか、勤務地とか、オフィスの過ごしやすさ、その他さまざまな福利厚生の条件を優先してしまう私です。

 

そもそも、仕事にやりがいとか楽しみあんまり求めてない…いつも、早く帰宅して猫モフりた~い!しか考えてないんです。こんなんで、いい職場に転職できるかしら?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村