お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

株式投資でもっと攻めたい

私が株式投資を始めたのは、確か2015年くらい。初めの頃は余裕資金もそれをど多くなく、自分が応援したい企業の株を2〜3銘柄買って配当や優待をもらいながらじわじわ増えたらいいなという思いで始めました。

f:id:st310315:20200209095328p:plain

 

そんな思いで始めたわりに売買するのも楽しいし、配当や優待の他に売買利益を出すのも楽しく結構売買した結果1…年ちょっとでだいぶお金が増えていました。去年、一昨年くらいは配当優待だけで行こうかなという気持ちが強まりあまり売買はしていませんでした。

 

 

 

 

 

最近、株式投資されているブロガーさんの投稿をよく読んでいるとみなさんお若いのに積極的に株式投資されていて私ももっと攻めていかないとな!という気持ちの変化が。

 

ちなみに私の現在の株式や投資信託への投資状況は:

  • 株式投資 3,169,600
  • 投資信託  617,545

株式取得にかかっている金額はおおよそ285万円くらいですので、30数万円の含み益があります。投資信託はWealth Naviとトラノコを積立式でやっていますが、今は積立を停止中。

 

このロボアド系、優秀だと思います。Wealth Naviには最初に多めに入金してその後積立にしていましたが、積立日の数日後に商品が購入されるため割高のときも多いのが嫌で積立をやめました。たまに思い立ったら入金しようかと思います。トラノコはもうやめようと、退会したのですが出金しておらずおつりが投資されるのはストップしましたが今あるお金はそのまま運用されています。

自分で株の売買をした方が楽しいし、会社のことを調べたり社会勉強にもなるので私には株式投資が合っている気がします。損が出たとしても自分のせいと納得できますし。

今年は、みんなのブログを読みながら私ももうちょっと活発に売買していこうと思います。

 

積極的に投資しているお若いブロガーさんのゆんさんと、がるぼさん。二人のブログをちょこちょこ見ながら私も頑張ります!月曜からどうなるかな〜。

yun2227.hatenablog.com

money-t.hateblo.jp