お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

人生は計画通りにはいかない

私は老後が不安で、貯金したり、株式に投資したりしています。今からの人生計画は今のうちに貯めてなるべく早く、会社勤めを辞めたいなぁ…もしくは少し精神的・肉体的に負担を少し軽くして働きたい。

あ!これ全然、人生計画じゃないな…ただの希望じゃん。

 

 

 

 

一応、30過ぎの頃は結婚でもして子供欲しいな〜いや子供は欲しいけど結婚しなきゃいけないのかとか考えてました。今の時代、自然に誰かと出会い、交際し、結婚し〜というのがとても難しい気がする。当時の同僚の女性(私より若い)はお金持ちの外国人と結婚してハーフの子供を産む!みたいなお花畑みたいなことを言っていましたが、彼女は友達の紹介と称する合コンに行きまくっていました。彼氏ができても、結婚してくれそうにないとわかるとすぐに別れる。そして、会社を経営しているというフランス人の方と結婚し、出産したようです。全然、お花畑じゃなかったよ。自分の人生計画、目標に向かって突き進んでたよ。

 

私といえば、とりあえず一生一人で過ごすと仮定してマンションでも買うか。そのためには頭金がたくさんいるな。よし貯まった、買った。その時点でちょっとした目標を立てました。こんな感じ。

 

  1. ローンを5年で完済する(家賃よりローン返済の方が劇的に少なかったので今まで頭金を貯めたペースをもっとあげれば十分可能)
  2. ローンを完済したら、ローン返済分も貯蓄に当てて5〜6年経ったらゆるりとした仕事に転職してセミリタイア風の生活を送る。←ホントだったらイマココ
  3. 仕事があるうちに、地元(か東京であれば郊外)に安く部屋を借りて買ったマンションは賃貸に出す。
  4. 定年までゆるりと働くか、働かない場合投資などをして貯蓄を減らさず過ごして

こんな感じだったんですけど、1.からすぐに計画は頓挫ですよ。マンション買った翌月にリストラされたからwそしてすぐに再就職すればいいものを3年近くぶらぶらしてしまいました。セミリタイア生活の前借りをしてしまったので、また1からやり直しですが再就職までブランクができてしまったので収入激減でそこから5年でとか無理です。

 

それに、ローンの繰上げ返済のメリットって本当はないんですよね。精神的に楽になるだけ。肩の荷が降りるだけ。繰上げで完済して翌年死んだら、本当は団信でチャラになったのに!!!ってなるからね。完済するはずのお金は投資して、増やすこともできるからね。

なので、現在はローンは予定通り毎月返済しつつ貯金して余裕資金ができたら運用というスタイル。本当は長く働きたくないのに老後の心配をしていろいろな記事を読むと

働き続けることが老後破綻のリスクを軽減

って書いてあるんですよね。(泣)

あんまり丈夫ではないんですが、もうしばらくはこのまま働いて安定的に給与収入を得るのが得策のようです。